肺癌と闘う父

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日から抗がん剤

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

残念なことに父は体のあらゆる所から腫瘍がみつかったようだ。
先生は、はっきり言ってくれなかった。と母は言った。
もしかしたら、もっと前から先生は分かっていたのではないだろうか?と思った。

今日、血液検査をして、明日から抗がん剤となる。
決して数値は良くなく、かろうじてのようだ。
抗がん剤はもうしたくないと言っていた父だっただけに、消極的な態度のようだ。
軽い抗がん剤だと母は言っていたが、どうなのだろうか?

ガンマナイフを受ければ、脳腫瘍がなくなり、父は仕事復帰できるのでは?と思っていた私の考えは甘かった。
父の状態は極めて悪いのかもしれない。

週末、自宅へ帰ることを許されなかった。
きっと家に帰るとお酒を飲んでしまうからだろう。
昨日、父からメールで、「お母さんに内緒で来るときにビールを2缶持ってきてくれ」と。
もちろんそれはできないとメールした。
明日から抗がん剤だというのに・・・
唯一の父の楽しみであるビールを飲むことも許されずかわいそうだけど、仕方ない。

来週の27日(水曜)に退院予定。
今回の入院は長い。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
千穂さん、お互いに心配は絶えませんね。ご家族の体調は良くなりましたか?ノロウイルスは症状が治まっても感染力があるそうで、気をつけてくださいね。
「体のあらゆる所から腫瘍が見つかった」というのは転移があったということでしょうか?肺がんは脳以外に骨や肝臓に転移しやすいそうですが、転移の場所や大きさやその症状により治療法は様々ですので、主治医に現状を説明してもらい、お父様に最適な治療法を一緒に考えられるといいと思います。普通のお医者様は教科書通りというか、ガイドラインに沿った治療方針ですが、患者の思いや生き方、考え方により治療法は1つではないと思うのです。父は告知当初無治療を望み、最後まで普通に生活したいと言いました。いろいろな経緯で今は抗がん剤治療を受けていますが、無治療も1つの考え方で無謀な選択ではないと感じています。
nana
2006/12/19 17:32
nanaさんへ
ありがとうございます。
家族は元気になりました。
驚くほど感染力が強く、広まっていますね。

転移ということだと思います。
nanaさんの言うこと、とても良く分かります。
私の父ももう抗がん剤を受けたくないと言っていましたが、やはり受けることが最善な方法だと考え、今受けています。

>治療法がひとつではない
私もそう感じております。
今の父の現状を知ることが必要なようです。
まずそれからですよね。
先生が話したがらないのか、母が聞きたがらないのか?
また先生と話できればと思っています。
父にとっての最適な治療とは何か、深刻に考えていきます。
千穂
2006/12/21 12:36
おはようございます。もうすぐクリスマスですね。うちの子どもたちはまだ信じているのでこの時期何かと大変ですが、いずれ知るときが来るので今は楽しんでいます。

>今の父の現状を知ることが必要なようです。
そうですね。私はとにかく父の状態を知りたくて、母からの話だけではわからないことも多く、仕事を休んで診察日に同行したり、直接先生に電話したこともあります。現実を知るのが怖かったり、説明を聞いてショックなこともありましたが、現状を把握しなければ私の気持ちも前に進めないので、先生との話はメモに記録したり、会話を録音させてもらったりして理解するように努めています。
でも一番大切にしているのは父の気持ちです。父がどう生きたいかを最優先に治療を進めて欲しいので、医師にも理解していただけるよう気持ちを伝え、お願いしています。

私たち家族は絶対にあきらめないで支えていきましょうね!
nana
2006/12/22 08:31
こんにちは。
千穂さんのお父様は明日退院の予定でしたよね?
具合の方はいかがでしょうか??
『先生が話したがらないのか、母が聞きたがらないのか?』
とありましたが、私もその気持ちになります。
説明を聞くのが怖いのは確かですが、今の現状を把握することが
自分にできることだと信じております。
お父様の副作用はありましたか?
無事に終わって大好きなビールを美味しく飲めたらいいですね!!
shoko
2006/12/26 13:50
nanaさん、shokoさんへ

遅くなりすみません。
いつもありがとうございます。

父は26日に一時退院しました。
またブログを更新するのでお時間あれば覗いてください。
無力な自分が情けなくなります。
父は今のとこ副作用はありません。
食欲もあるようです。
入院が長くて疲れたようですが。
来年また抗がん剤のため入院です。
その時に先生と話できたらと思っております。
千穂
2006/12/28 02:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日から抗がん剤 肺癌と闘う父/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる